ヨシノの日記

高専/ロボコン/編入

大学編入試験~参考サイト~

 私の大学編入試験の際に参考にしたサイト等について説明します。

 

 

大学編入試験~参考サイト~

 編入試験を支える参考サイト

 編入試験は非常にマイナーな入試方法であり、それゆえ情報が圧倒的に不足しています。過去問、過去問の答え、勉強法、先輩からのアドバイスなど、通常の入試とは違い非常に少ないです。そんな情報不足を補うために、インターネットで調べることが多いかと思います。今回は私が参考にした、サイト等について紹介していきたいと思います。

 

 編入体験談

 やはり一番知りたい情報は編入体験談だと思います。どんな風に勉強して、どんな試験で、面接でどんなことを聞かれたのか、かなり重要な情報です。

①ZENPEN

www.zenpen-kosen.com

 すでにご存じの方も多いかと思いますが、編入体験談についてはZENPENが最も有名かと思います。体験談も非常に多く、定期的に編入説明会なども開催している、高専から大学編入した人による組織です。私も非常にZENPENにはお世話になりました。このサイトに載っている体験談の他、YouTubeに説明会のプレゼンの動画があるので参考になります。また、連絡先を書いていらっしゃる先輩には連絡をとることもできます。私はここの先輩から過去問を頂きました。

②HenTai

kosen.herokuapp.com

 こちらも編入体験談がかなりありますが、少し古いものが多いです。ただ、マイナーな大学の体験談も載っているので参考になるかもしれません。

③個人のブログ

 個人的に編入体験記を書いている方もいらっしゃいます。特に、筑波大学の体験談は非常に多いと思います。普通に「〇〇大学 編入」で調べると出てくると思います。大学によっては体験記がない大学もあるかと思いますが、Chromeのツール機能を使うことによって、見つけることができることもあります。

 

 過去問・解答

 インターネット上に過去問があることは大学の公式を除いてほとんどありません。著作権の関係からなのか、詳しい理由はわかりませんがほぼないです。

碓井軽井沢IC数学教育研究所

 数学に限ってになってしまいますが、碓井軽井沢IC数学教育研究所というサイトがあり、そこにかなりの数の過去問がありました。現在はサービス終了によりなくなっていますが、いつか復活するかもしれません。

②Rocket Answer

rocket-answer.com

 Rocket Answerは編入学試験専用の過去問の解答を共有するサービスです。利用にはメールアドレスの登録などが必要ですが、過去問の答え、体験談が載っています。ちなみに過去問は載っていません。志望校を決め、過去問を手に入れた後、解いて答え合わせがしたいというときに使えると思います。

③岡田章三 Shozo Okada

www.gifu-nct.ac.jp

 編入試験に限らず、数学の色々な問題があります。編入試験問題もありますが、かなり古い試験問題なのであまり使えないかもしれません。

Wolfram Alpha

www.wolframalpha.com

 こちらは計算サイトです。編入試験に限らず、数学の勉強に非常に役に立ちます。微分積分の問題が図で分かったり、微分方程式の問題も解いてくれます。私は主に微分方程式の問題で使いましたが、非常に役立ちました。もっとはやく知っていれば良かったと思います。

⑤クァンダ
クァンダ :  5秒で解説検索

クァンダ : 5秒で解説検索

  • Mathpresso
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 クァンダは、高校までの範囲の解答を教えてくれるアプリです。大学の範囲になると質問はできませんが、物理などは高校の範囲が出題される大学もあるので、よく使っていました。現役の名門大学生が解いてくれるので質問もしやすく、信頼もできます。 

 

 

 以上、私の大学編入試験の過去問について説明しました。何か質問等あればコメント、ヨシノ (@sakurax_htn_tw) | Twitterに連絡いただければ、お答えします。

 

大学編入試験体験記まとめはこちら

大学編入試験体験記 - ヨシノの日記

大学編入試験~勉強スケジュール~についてはこちら

大学編入試験~勉強スケジュール~ - ヨシノの日記

大学編入試験~参考書~についてはこちら

大学編入試験~参考書~ - ヨシノの日記

大学編入試験~過去問~についてはこちら

大学編入試験~過去問~ - ヨシノの日記

大学編入試験~試験勉強について思うこと~についてはこちら

大学編入試験~試験勉強について思うこと~ - ヨシノの日記