ヨシノの日記

高専/ロボコン/編入

高専生が語る高専病

 私は現在、高専の5年生です。高専には"高専病"というものがあるという話が有名です。今回は、高専生の私が高専病についてまとめます。女子の高専病と男子の高専病があるらしいですが、男子の高専病について説明します。

 

 

高専生が語る高専病

高専病とは

 高専は工学系の学校であり、中学校卒業から5年間通う学校です。ほぼ全ての都道府県に1校以上存在します。寮もあるため、中学校卒業と同時に寮に入る人もいます。工学系のため女子の数が非常に少なく、寮生がほとんどのため非常に閉鎖的な空間であると言えます。そのため、現実の女子ではなく、別の"何か"に情熱を注ぐ人が増えます。これが高専病と呼ばれるものです。"何か"はレベル分けされるらしいです。特に、寮生や部活に女子が少ない部だと多いと思います。

 

高専病のレベル

 高専病にはレベルがあるという説明をしましたが、明確に分かれているわけではありませんし、個人の考え、噂が多く含まれています。

 

レベル① 女子がみんな可愛く見える

 これは男子校あるあるなのかもしれませんが、女子が少ないと誰でも可愛く見えてしまうらしいです。誰でもというのは言い過ぎかもしれませんが、可愛く見えるレベルはかなり下がるらしいです。

レベル② アイドルオタクになる

 レベル①を過ぎると、アイドルオタクになります。アイドルは実際に存在しますし、最近は会いに行けるアイドルという形から、アイドルオタクが増えているようです。学校内でも、アイドルのTシャツを着た人をよく見かけます。こういった人は、自分がお金を浪費していることに気が付きながらも、ついついライブに行ってしまうようです。

レベル③ アニメオタクになる

 レベル②を過ぎると、アニメオタクになります。レベル②を通り越して③もあるかもしれません。実際には存在しないアニメのキャラクターをお金と時間を浪費するようになります。ゲームに課金なんかもし始めます。

レベル④ ゲイになる

 正直、これはネタだと思います。まずいませんし、噂も聞いたことがありません。閉鎖的な環境にいつづけるとこうなるのでしょうか?

レベル⑤ ロボットに恋をする

 レベルはよくわかりませんが、ロボットに恋をするという噂を聞いたことはあります。私もロボコンをやっていたのでわかりますが、これはないです。もちろん愛着という意味では、ロボットを非常に大切にしたい思いはあります。これもネタだと思います。

 

自分の体験談

 自分の考えでは、レベル①は多いのかなと思います。①のあとは②or③に進むと思います。このレベルは男子校なんかと変わらない気がしますし、高専病というのは大げさかなと思います。レベル④、レベル⑤は正直ネタだと思います。高専生は自虐したがる人が多いので、こういう話が生まれたんだと思います。実際、ネットだとよく見かけていましたが、入ってからはそんな話をすることはほぼありませんでした。

 

 

 以上、高専生が語る高専病でした。何か質問等あればコメント、ヨシノ (@sakurax_htn_tw) | Twitterに連絡いただければ、お答えします。