ヨシノの日記

高専/ロボコン/編入

高専生が語る高専女子

 私は現在、高専の5年生です。高専は工学系の学校であり、女子が非常に少ない傾向があります。そんな環境にいる女子、いわゆる高専女子はどんな人なのでしょうか。私含め、解説したいと思います。

 

 

高専生が語る高専女子

高専とは

 高専については別記事でどうぞ。

sakurax.hatenadiary.jp

 

高専の女子率

 最初に説明したように、高専の女子率は非常に低いです。詳しいデータは見つけられませんでしたが、志望する高専のホームページで調べることができると思います。ただ、高専によっては女子が多い学科があるこもとあります。女子が多い学科は、生物系が圧倒的に多く、次に建築、情報系が多いと思います。ただ、こういった学科がある高専は珍しいので、やはり全体的に女子率はかなり低いと思います。

 

3種類の高専女子

 高専の女子は大きく3種類に分けられると思います。男子もですが、下の3種類に分けられます。ちなみに私は②になりたい③です。

 ①大学生っぽい高専女子

 よく自撮りとかしている、THE 大学生みたいな高専女子です。要領がよく、何事も上手くこなしています。友達も多く、過去問なんかも共有しているようです。彼氏持ちが多いです。人生楽しんでいる感じです。

 ②意識高い高専女子

 あまり人と群れず、かといって友達がいないわけでなく、何か目標をもっている女子です。勉強もですが、他にも得意なことがあり、目標に向かって努力しています。高専女子の意識高い系は本当に優秀です。尊敬します。

 ③おとなしい高専女子

 アニメやゲームの話をしている、いわゆるオタク系女子です。あまり積極的に人と関わることはありませんが、話しかけると結構話しやすかったりします。オタク女子はあまり多くはないと思うので、そういう人たち同士で集まって会話できる環境は貴重な気がします。

 

全体的に

 全体的に高専の女子同士の結束は強いです。いつも一緒にいるわけではありませんが、クラス内、部活内、寮生内の結束は強いです。男子ばかりの環境の中なので、やはり結束は強くなるようです。

 

 

 以上、高専生が語る高専病でした。何か質問等あればコメント、ヨシノ (@sakurax_htn_tw) | Twitterに連絡いただければ、お答えします。