ヨシノの日記

高専/ロボコン/編入

高専を志望する中学生へ

 このブログも毎日更新を始めてから一ヶ月が経ちました。このブログには高専での経験を中心にまとめています。私は自分の経験を振り返るときのため、他の人が同じ経験をしたときのためにと思い記事を書き始めました。私の経験は一通り記事にまとめたと思うのでここらへんで一旦終えようと思います。また何かあったら記事を書こうと思いますが、特に何も考えていません。

 

 このブログの読者は編入を志す高専生が多いようですが、高専を志望している中学生に見てほしいです。というのも、私は高専に入ってかなり後悔していた時期があります。「やっぱり、高専に来るんじゃなかった。もう学校辞めたい」と考えていた時期も短くありません。これは高専が悪いのではなく、ただ単に自分と合わなかったことが原因です。私は中学入学後から高専を志し、オープンキャンパスにも参加し、高専生の先輩から話も聞き、よく考えた上で入学しましたが、それでも後悔していました。今でもよく考えています。

 

 高専に入学したい人は、私のブログをよく読んでみてください。高専は良いところも悪いところもあります。高校も同様です。自分に合う合わないをよく考えて決定してください。高専は5年間通う学校です。20歳の私からすると、人生の四分の一です。短くないです。私のような失敗をしないことを望んでいます。