ヨシノの日記

高専/ロボコン/編入

高専からの留学

 私は現在、高専の5年生です。高専は意外なことに、留学する人が多いです。普通科高校なんかよりも断然多いです。短期留学も含め、休学して留学する人もいます。今回はそんな、高専からの留学について解説します。

 

 

高専からの留学

意外と力を入れている海外留学

 高専といえば理系の学校であり、あまり海外留学に力を入れているイメージはないかもしれません。ですが、実は最近は海外に高専を作ろうとしていたり、協定を結んだりと、海外留学に力を入れています。短期留学に関しては、かなりの数のプログラムがあります。大学や、ホームステイなどのプログラムもあったりします。各高専は一つ以上の協定校があると思います。その学校との交流や、別の高専の協定校へ留学することもできます。こういった、高専が協定を結んでいる留学は短期留学がほとんどだと思います。また、休学して留学する人もいます。休学は留年に含まれないため、気にせず留学することができます。復学すると一つ下の年代の人と同じクラスになりますが、留年している人も多いのであまり気にはならないと思います。

 

協定による留学

 

 期間

 短期留学がほとんどだと思います。具体的には一週間から一ヶ月ぐらいだと思います。学校が協定を結んでいるだけあって、夏休みや春休みなどの長期休暇に多く、学業に支障をきたすことはありません。

 留学先

 色々あります。アジアだけに限らず、北アメリカもありますし、オセアニアなんかもあります。

 留学形態

 こちらも色々あります。大学で勉強をしたり、ホームステイをしたり、学会発表をしたりします。大学で勉強するのも短期間ですし、簡単なことしかしません。学会発表もそんなに難しいことはしないはずです。

 費用

 学校が一部を負担してくれるので、少し安くなります。どれくらい負担してもらえるかは、学校や行先によります。

 

自分で手配する留学

 

 期間

 個人の自由ですが、長期が多いと思います。短期なら学校のプログラムでいいので、長期で留学したい人が多いのだと思います。基本的に一年間が多いです。

 留学先

 これも個人の自由ですが、アメリカ、カナダ、中国、オーストラリアが多いような気がします。探せばいくらでもあると思います。

 留学形態

 大学に通う人が多いかなと思います。

 費用

 基本的に自費ですが、探せば奨学金を受けたりはできると思います。中には、全額補助してもらえるプログラムもあります。 

 

 

 以上、高専からの留学についてでした。何か質問等あればコメント、ヨシノ (@sakurax_htn_tw) | Twitterに連絡いただければ、お答えします。