ヨシノの日記

高専/ロボコン/編入

編入体験談~専攻科~

 専攻科の編入試験の体験談です。私がどのような勉強をして、どのような経験をし、どのような結果になったかをまとめておきます。専攻科の試験は各高専によって異なるので、自分で募集要項を手に入れて確認してください。

 

 

大学編入試験体験談~専攻科~

 専攻科について

 専攻科は、各高専に設置されている、本科卒業後に進学する学校?です。2年間通い、高専の敷地内にあることから環境の変化が少ないといえます。専攻科のメリットは何といっても、本科の卒業研究のテーマを引き継げることと、楽に進学できることです。高専の本科卒業時には凖学士という短大卒業と同等の学位がもらえますが、専攻科を卒業すれば、学士という大学卒業と同等の学位がもらえます。また、学費が非常に安いです。大学編入ほど難しくなく、楽に進学できることからコスパは最強といえます。ちなみに、自分の在籍している高専とは別の高専の専攻科を受験することも可能です。一般的には、その高専の本科生が優先され、ある程度の条件がありますが、進学することはできます。専攻科生は研究が中心となりますが、授業も一応あります。専攻科はあまり人数をとらないので、少人数授業ということになります。何か気になることがあれば、研究室の先生や専攻科生に聞くと何でも教えてくれます。

 

 志望学科

 私の志望学科は所属高専の専攻科の情報工学科でした。

 

 倍率

 専攻科によると思いますが、そんなに高くないと思います。

 

 試験科目

 専攻科によりますが、数学、英語、専門科目が多いと思います。英語はTOEICを採用しているところもあります。

 

 試験内容

 専攻科によりますが、試験問題を作るのは各高専の先生なので、授業で習ったことを復習しておくのがいいと思います。

 

 試験手応え

 めちゃくちゃ簡単でした。合格を確信しました。

 

 結果

 合格でした。

 

  感想

 自分の実力が把握できていないため、一応受けておきましたが、別に受けなくてもよかったと思いました。技科大を第一志望にするレベルなら、専攻科を併願受験するのはありだと思いますが、他の大学を第一志望にするレベルなら、技科大を併願受験すればいいと思いました。もちろん、短所長所はありますので、簡単には決められませんが。

 

 

 以上、専攻科の編入試験の体験談でした。何か質問等あればコメント、ヨシノ (@sakurax_htn_tw) | Twitterに連絡いただければ、お答えします。

 

大学編入試験体験記まとめはこちら

大学編入試験体験記 - ヨシノの日記

編入体験談~筑波大学~についてはこちら

編入体験談~筑波大学~ - ヨシノの日記

編入体験談~横浜国立大学~についてはこちら

編入体験談~横浜国立大学~ - ヨシノの日記

編入体験談~東京都立大学~についてはこちら

編入体験談~東京都立大学~ - ヨシノの日記

編入体験談~豊橋技術科学大学~についてはこちら

編入体験談~豊橋技術科学大学~ - ヨシノの日記